人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○○の秋

○○の秋_f0206539_2112201.jpg

まずは食欲の秋

たくさんのさつまいもをいただいたのでさつまいもパイを作りました。

さつまいもクリームの材料は
さつまいも 200g
バター 20g
砂糖 30g(20gでもいいかな)
卵 1/2個
牛乳 20ml

さつまいもを茹でてつぶして他の材料を混ぜる。
好みで食品添加物扱いのシナモン精油をいれてもいいですね。もちろんシナモンパウダーでもいいです。

その他にカスタードクリームを作って
2種類のクリームを入れて焼きました。

私がお菓子作りを始めたのは、小学生の頃でした。我が家には計量スプーンもカップももちろんハンドミキサーもなく、小学生の私はお小遣いでそれを揃えていたら、父が毎月少しずつ道具を買ってくれるようになりました。今でもそれを使っています。
その道具で作ったお菓子を父にとっては大好きな孫が食べているんだから、やっぱりあの時の投資は正しかったんだよお父さんF3A1.gif

by armonia-crea | 2011-10-10 21:12